セローで行こう☆ドコマデモ

神奈川発!ツーリング大好きな女ライダーのバイクブログ。 ツーリングレポートを中心に、バイク仲間とのお出かけや、趣味のことなどちらほら書いていきます♪

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末ちょっと体調を崩していて走らなかった影響からか、、、

一週間たまりにたまったストレスと、有り余った体力(?)により、ちょい不眠症気味になっていました。

ぐっすり眠れないんなら、精魂果てるまで走ればええやん!

ってことで、ライダーのバイブルツーリングマップルと睨めっこしつつルート作成。

今回は、長野県諏訪からのツーリングで、毎年行っているR152ルートを変更して、さらに増量して走りに行ってきました(´∀`)
(※ルートはブログ記事最後の方)

一応ルートや時間的に、絶対みつからないと思っていましたが、試しに声をかけてみたことろ奇跡がおきて、近所(徒歩5分w)に住んでいるライダーさんと行くことになりました

朝(※深夜)0:15に近所のミニストップで同行者と待ち合わせ。

現れるZX-14R。それを颯爽と運転する装備バリバリの新米パパさんライダーJ氏。

挨拶もそこそこに、

J氏のお見送りを受けて出発!

・・・・

・・・・・・・!?

はい。J氏こんなバリバリのツー リング仕様で来てくれてますが。 実は熱出てます・・・(´д`;

ドタキャンになるから、せめてちゃんとした格好(ライダー装備)してお見送りだけでもと、来てくれました。

てか、待ち合わせ場所まで歩いてこれる距離なのに、、、むしろ熱あるのなら、メールとか電話でいいのに、、、 なんて良い人なんだ!(><)

ということで、当初はソロじゃなかったんだけど、やんごとなき理由によりソロになっちゃったんだよ~。って説明終わり。(・ω・)

で、ツーリングレポートに入ります。

平日の台風等天気の影響から走るのは翌日仕事がある日曜になってしまったので、深夜まで走る訳にはいきません。(まぁ滅多に深夜は走りませんが) と、云う事で、時間を有効活用するため出発は深夜、中央道調布IC~諏訪ICまでの区間は高速を仕様することにしました。

中央道・・・街灯すくないし、カーブ多くて夜見えにくいし、あんまり好きじゃないんだよね(´_`)

なぁんて思いつつ、談合坂SAで休憩して、双葉SAで給油して、原PAで休憩して、ゆっくり3:40に諏訪IC到着。

諏訪IC側には24H営業のガソスタが多くて嬉しい限りです。

ってこと で、峠入る前に給油で満タンに♪

あとは、R152入口のコンビニで、高速の疲れを取りつつ、本日のおやつと朝食を買いつつ、明るくなるのを30分くらい待ちます。

ぼんやりと明るくなってきた所で、準備運動のつもりでゆっくり出発♪

R152はいって少し走ったところにある展望台に寄り道☆

山の中腹に霧が掛かっていて、不思議な雲が出ていたこともあってか、とても幻想的な朝焼け?の景色を見ることが出来ました(*^^*)

その景色で、テンションが上がっていたお陰で、ちょっと楽しみにしていた、K210が通行止めだったけど

気にせずに迂回路のK18を走ることが出来ました。

まぁ、7月中旬にはまた開通するみたいだし、又行けばいいや(・ω・)

しかし、K18・・・予想外に細っこい道でちょっとビックリしましたwたのしかったw

そして、抜けた先にある小渋ダムは、、、普段なら湖面がエメラルドグリーンに彩られとっても綺麗なのですが、さすが台風のあと、、、 鼠色の湖面になっていました(><)残念

そして、途中大鹿村役場の駐車場でちょっと休憩&朝食(おにぎり)をして、 蛇洞林道へ。

普段ならここからすぐにR152へ戻ってしまうのですが、今回は時間の余裕もあるし、(思いがけず)ソロにもなっていたので、そのまましらびそ峠→下栗の里方面へ。

マップルでは白抜きの道になっていたので、どんな道がくるのか、、、と内心ヒヤヒヤしていましたが、しらびそ峠まではすんなりといけて、展望スポットにも無事に到着。

虫が多かったこともあり、早々に下栗の里方面へ。

こちらへのルートも分岐点にはかなり丁寧に看板があり、すごく分かりやすかったし、道のレベルもちょっとした舗装林道か県道レベルだったので、景色を見ながらのんびり気持ちよく走ることが出来ました。

下栗の里については、マップルには日本のチロルと表記されており、

友人I氏からは「対したことなかった。もう展望台には自らは行かないと思う」と聞き、

K氏からは「すごい景色がみられるよ!是非言ってみるべきだ!」と聞き。。。。

多分、I氏が言ってることのほうが自分の感性には近そうだなぁ。。とは思ったものの、進められた手前行ったこともないし、一度見てみるのもいいかも知れ ないと思い行ってみました。

そして、展望スポット入口へ到着。

展望スポットへの道は、、、 険しくは無いんだけど、、断崖絶壁の、、怖い道でした(^^;

こんな道を歩くこと、早足10分。

スポットからの景色はこんな感じでした。(・ω・)

うん。 すごいね。

でも一回でいいかなw

今まで多分良い景色を見すぎたんだろう・・・。コレはコレですごいんだろうけど、あんまり、うわーって感動はやっぱり味わうことが出来ませんでした(^^;

そして、来た道を戻り、バイクをだし、下栗の里を通ってR152へ。

実は下栗の里の中の走ってる時のほうが、こんなところに家作って住んでるんだ。。大変だな。スゴイなぁ。って感動したw

因みに里の中の道は細かくて、傾斜もキツイので、行く場合は注意が必要です(><)

そして、R152に戻りすぐにある道の駅遠山郷にて休憩。

すごく良い天気です(^^) 相変わらず、試飲できる温泉の像はあったけど、トラウマ級に苦いので、今回はスルー。 だれかと来たら、その人に試させるために又舐めるくらいはするかもw

次の林道に入る前に給油をして、ヒョー越林道へ。

大体9:30くらい。このくらいの時間になってくると、やっとバイクとすれ違うことも出てきた。

あさから、バイクも車も居ない道を走ってたのでちょっと嬉しかったりw

いつもなら、そのままR152→K389→天竜スーパー林道と走るのですが、今回は通ったことの無い道を通ってみたいっていう目的もあったので この天竜スーパー林道との分岐点で、K389へ行って見ました。

マップには渓流沿いの気持ちの良い道って書いてあったと思うけど、走ってみて納得。

渓流に渓谷。

すごく良い景色の連続で、道も悪くないし、景色を見ながらゆっくりもいいし、気持ちよく走ってもいいしっていう、とても良い道でした(・∀・)

ながくなってきたので、ぼちぼち文章省略モードに入りますw

その後は、(本来別のルートだったけど、道間違えたのでw)下記のルートのように進んで、川根温泉方面へ。

お土産で人気の川根大福を購入しつつ、イートインでコーヒーと一緒に休憩がてら頂きました。

この先は事前に、よく下調べしていたので何とかなったけど、実は道崩落で殆どの道が通行止めになっている場所。 なんとかルート確保ができた道をひたすら進み、清水市街へ。
(※この道 (県道)も楽しいけど、結構険しいですw)

14:30。あとは、山梨方面に上がって、帰路になるだけだなぁ。って思いつつ、ツーリング最後の舗装林道に突入。

コレが酷かった・・・。今まで舗装路で通った道でトップ10には入るかもしれない。

「林道炭焼平山線」・「元沢金石線」。。。。

特に前者。。。

台風の後だったからなのか、、、元々なのか。。。 コレ車交差できるの?って細い道に広がる湿ったコケ。

そして同じく湿った針葉樹の枯葉。。。 春なのに枯葉満載とは。。。。

舗装林道なのに舗装路面が、全く見えませんw

さらに、ガードレールがないのは良いけど、進むたびに出くわす、「熊出没注意」の看板。

正直、無事に抜けてこれたときは、めちゃくちゃ力が抜けました(´д`;

そんな所では当然停車して写真なんて、恐ろしくて撮れないので、気になる方は是非挑戦してみて くださいw

抜けてからは、富士スカ~パノラマ台~道志を一気に通り、なんとか暗くなる前に峠道を抜け切ることが出来ました(^^)

弾丸ツーリングだったけど、思いっきり好きな道を勝手気ままに走れるってすごく楽しくて、溜まっ てたストレスも一気に吹っ飛んじゃいました♪

では今回のルートと、燃費、費用等等。

今回のルートでの奇跡は、宮ヶ瀬抜けてから以外の、ツーリング中には一切、渋滞に嵌らなかったことかな(*^^*)

結構嬉しかったです。

↓↓

■全走行距離:768.8km

(中央道調布IC~諏訪IC:164.3km、下道:604.5km)

■ガソリン代:23.05L  3451円 (33.35km/L)

■高速料金:1750円(ETC休日深夜割引適用)

■食事・その他:872円(※お土産代は含んでいません。)

☆ツーリング費用合計:6073円

さてと、次は何処にソロで行こうかな(・ω・)しばらくはマスが続くのでちょっとゆっくり計画を練ろうと思います♪

なんとっ

何ですかこの空は!
めちゃくちゃ綺麗ですねぇ~。
最近ツーリング行ってないのでいきたくなってきた
by もぐ 2013/06/26(Wed)23:01:51 編集

無題

はじめまして!
私も6月22日にツーリングセロー納車しました。
昨日、一昨日と仕事終わってから慣らしをしましたが
良いバイクですね。
燃費の良さにはビックリです。

早く慣らしを終わらせて旅に出たいです。

by yama URL 2013/07/01(Mon)12:41:29 編集

もぐさん

うふふ(^^)
天気にも恵まれてとても綺麗な景色を見ることができました♪

こういう天気だとバイク乗りたくてしょうがなくなりますよね♪

私も人様のブログを良く覗いては、ツーリング欲求が高まっていますw
by ○たま○ 2013/07/01(Mon)21:49:57 編集

yamaさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます

セロー納車おめでとうございます♪
お仲間が増えて嬉しいです(^^)b

ならしは大切なのでゆっくりですが、シーズンまっさかりだし早く出かけたくなっちゃいますよね♪

あとでブログのほうにもお邪魔させていただきます♪
by ○たま○ 2013/07/01(Mon)21:51:58 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字